【期間終了】苔キッズ~苔博士になってミクロの森を学ぼう~

画像

画像

顕微鏡で見た苔

画像

オプション こけ玉作り体験

画像

画像

画像

美しい景観だけでなく、近年苔の観察スポットとしても注目を浴びている奥入瀬渓流。
苔を学ぶ、探す、観察するなどの体験と通じて、自然を楽しみながら、楽しく自由研究できるアクティビティです。
ご自宅に帰った後でも苔観察が楽しめるよう、虫めがねをプレゼント。昆虫や植物の種などの観察に適しているため、小さい苔も観察しやすいです。
また、もっと勉強したい苔キッズには、オプションとして、こけ玉作りも体験できます。完成したこけ玉は持ち帰れるため、ご自宅での観察はもちろん、自由研究展示会での活躍も期待できます。

≪ステップ1 苔を学ぶ≫
苔キッズ専用の苔生態学ブック「苔博士ノート」に沿って、苔の特徴、生息場所、森の中での役割を習い、苔と森に対する深究心を引き出します。その後は、目元にルーペを近づけて、体ごと苔に近寄って観察したり、生き生きとした苔を見るために霧吹きを使ったり、苔を観察するためのコツを身につけます。
≪ステップ2 苔を観察して苔博士になる≫
苔の特徴と観察のコツを学んだあとは、奥入瀬渓流の代表的な9種類の苔を探しに行きます。見つけた苔を採集し、ルーペと顕微鏡でのぞきます。苔のつくりの違いや、それぞれの特徴など、観察の気付きをノートに記録し、自分の観察結果をまとめたら、苔博士ノートの完成です。

【期間終了】苔キッズ~苔博士になってミクロの森を学ぼう~

期間2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)【期間終了】
場所ホテル周辺
時間10:00~11:30

10:00 ツアー開始 苔観察
11:00 顕微鏡でコケ観察
11:30 終了
定員10名※12歳まで対象
(未就学児のご参加は保護者同伴となります)
料金小学生、未就学児 お一人 2,750円
(ネイチャーガイドによる苔の案内、苔の観察、虫めがね、苔博士ノート)
お申込み前日18:00までにアクティビティデスクに申込み願います
※事前ご予約も承っております。
  事前ご予約は3日前までにHPまたは予約センターにお問い合わせ願います。
(0176-51-1117)
連絡事項・お客様のご都合による当日キャンセルはツアー料金100%のキャンセル料が発生いたします。
・未就学児の参加は必ず保護者同伴でお願いいたします。
・見るだけの場合は同伴ということで無料

‹‹ 前の記事を見る  |  アクティビティ一覧へ  |  次の記事を見る ››

カテゴリ別 アクティビティ